SD-WAN展開への7つのステッ


ステップ1。要件を収集します。

要件の収集は、常にSD-WANアーキテクチャを展開するための最初のステップです。

企業は多くの場合、MpLSWANを使用してコストを削減する必要がありますが、SD-WANは必ずしも大幅なコストメリットをもたらすとは限りません。代わりに、サイバーチームは、サイバーレジリエンスの向上、混乱の回避、またはサイバーセキュリティの強化を図って、従業員がいつでもどこでも作業できるようにする必要があります。

追加のメリットには、運用タスクの集中化または削減、ビジネスの俊敏性の向上、従業員の戦略的イニシアチブへの取り組みの解放などがあります。

ステップ2。 Webサイトのプロファイルを特定します。

接続要件、アプリケーショントラフィック、サービス品質(QOS)、エクスペリエンス品質、帯域幅、およびセキュリティ。次に、ネットワーク内の少数の異なるタイプのWebサイトを識別します。さまざまなWebサイトの種類の数を減らすことで、ネットワーク全体の一貫性、自動化、トラブルシューティングの速度、および構成の複雑さを改善できます。

ステップ3。概念実証サイトを選択します。

概念実証(pOC)サイトを特定します。 pOCの最も重要なWebサイトタイプをいくつか選択します。次のステップは、ウェブサイトの回路特性を決定し、対応するテスト回路を注文することです。回路を調達するためのリードタイムは長いことが多いため、チームは注文するリンクがわかったらすぐにサイトの回路注文をスケジュールする必要があります。

一部のプロバイダーがネットワークインフラストラクチャを大幅にオーバーサブスクライブしたため、オペレーター構造の包括的な評価が行われ、高レベルのパケット損失が発生しました。わずかなパケット損失でも、アプリケーションのパフォーマンスが大幅に低下する可能性があることに注意してください。失われたパケットの測定と独立した測定メカニズムを、オペレーターとのサービスレベル契約に追加します。

ステップ4。製品を評価します。

潜在的な製品の評価を開始し、潜在的なサプライヤーの業界リソースを参照し、選択基準を統合します。市場は急速に変化し、新製品の機能が定期的にリリースされています。競争は熾烈ですが、機能はベンダー間で同等であり、いくつかの排他的な変更があります。 SecureAccesssServiceEdgeなどの機能が一般的になりつつあります。

SD-WANプロトコルは独自仕様であり、異なるベンダーの製品間の相互運用性をサポートしていないことに注意してください。

ステップ5。 DIYとマネージドサービスを比較します。

次に、利用可能な製品の種類を特定します。DIY、ホスティングプロバイダーで管理、またはMSpに完全にアウトソーシングします。選択は、チームが評価と展開のために収集できるリソースによって異なります。たとえば、グローバル企業は、海外のISPと関係のあるMSpを選択する方が効果的であると感じるかもしれません。

SD-WANに精通しているMSpを見つけることは、経験豊富な人、プロセス、およびテクノロジーにアクセスできるため、有益な場合があります。これらのリソースは、評価とSD-WANの展開を簡素化し、価値のあるものにします。

ステップ6。概念実証をテストします。

ラボでpOCの実践的な評価を開始します。このステップは、回線を待っている間に実行でき、可能な限り多くの製品をカバーできますが、ネットワーキングチームはそれを上位2つまたは3つの候補に制限する場合があります。パフォーマンスを評価するには、必ずトラフィックジェネレータと監視機能を使用してください。

ポリシーメカニズムは必要な機能を提供しますか?ゼロタッチプロビジョニング(ZTp)の展開はどのくらい簡単ですか?トラフィック処理ポリシーはトラフィック構成に適用されますか?SD-WANインターフェイスは未翻訳のWebサイトでどのように機能しますか?どの監視システムが可視性を提供しますか?セキュリティ対策は効果的ですか?障害シナリオを作成し、ネットワーク管理のアラートとトラブルシューティングのメカニズムを評価します。

テスト目的で部分的または模範的な戦略を作成することは魅力的かもしれませんが、最終的にはコストがその価値を上回る可能性があります。チームが製品の制限、機能、および目標が達成されているかどうかを理解できるように、生産戦略の要素を特定する思考プロセスに注意を払うのが最善です。

製品は本番アプリケーションに影響を与えることなく使用できますので、できるだけ包括的にしてください。運用評価とテストには、製品の自動システムを使用してください。また、可能であれば、実稼働ネットワークで使用するためのテストを作成します。ここで、経験豊富なSD-WANMSpが役立ちます。このステップの結果は、潜在的なサプライヤーの特定になります。

ステップ7。 SD-WANモデルを決定しますcat5e patch panel

適切な展開モデルを決定します。サプライヤーは、優先モデルを提供するか、顧客にオプションを提供します。各Webサイトにはハードウェアが必要ですか、それともVMホストの仮想展開が必要ですか?ZTpを各Webサイトに直接配信できますか、それとも一時的にどこかに保存する必要がありますか?チームは本番環境の前に回路をどのように検証しますか?

展開モデルを使用して、ラボから低リスクの本番ステーションにpOCをスケーリングします。

成功した場合は、他のpOCサイトへの展開に進みます。このステップでは、本番環境での実装と展開モデルを検証します。忘れてしまったアプリを1つか2つ見つける以外に、驚きをもたらすことはありません。このステップには、製品が最も厳しい要件を満たしていることを確認するために、各タイプの重要な生産サイトの少なくとも1つが含まれます。

精選文章:

實施物聯網DMp時應注意的主要挑戰

モノのインターネットに5G接続が必要なのはなぜですか?

効率的なIoTデバイス管理への道

PR